

goプリンセスプリキュア手作りキュアフローラの衣装の作り方と型紙のこと

キュアフローラの手作り衣装が完成しました。↓
キュアフローラの手作り衣装コスプレ・作り方完成見本
えーっと、子供用衣装なのですが、コスプレ寄りにしてありますので、随所に小技が入っております。生地も今回はサテンです。
生地選びについては、ドキドキプリキュアにも書いたので、参考にしてください。
子供が家で遊ぶ、親が写真を撮って楽しむなら、色味は綿とかのほうが写りがよいです。サテンは光沢があり、写真に撮ったときに色が上手く出ないことがあります。フラッシュや、太陽の光の下だと、色が白く飛ぶので、色選びは濃い目を選択したほうがよいです。
主要生地通販リンク集


ユザワヤ←★お勧め★

オカダヤ

エチカ←コスプレ向け

銀河工房←ラリッサ系が豊富で安い

大塚屋←★店舗利用してます★


材料*子供用120サイズまで
90幅の布(見本はサテンを使用、ドキドキプリキュアなどは綿)
ピンク2.4m
白1m
濃いピンク1m(上のスカートの裏を張る場合はプラス1m)

花モチーフ用の布(見本はレザーを使用、フェルトなど加工しやすいものがよい)

黄色のボタン、ファスナー、マジックテープなど
あると便利なもの、バイアステープ(襟などの処理のため。表に見える場所ではないので色は適当)

コスプレように小技を使う場合は、接着芯、ベルト芯など。


何がどうなったのか分からないのですが、前半の動画を誤って消去してしまったみたいで見つかりません・・・汗;
というわけで、出来る範囲で取り直してアップします。
型紙の作り方やサイズ(サイズの説明は、写真のものになります。115センチサイズです)
110~120サイズの人が利用できるかと思います。100サイズですと、2~3センチ調整が必要です。スカート丈は5~8センチほどの調整が必要です。わりと大雑把に調整しても大丈夫です。

情け無いことに、いろいろと失敗しています。
まず、服の上から着られる(冬服)サイズのはずが、わりとぎりぎりになってしまいました。(夏服の上からなら着られます)
スカート丈が中はもう少し短くてもいいかなーという感じです。外はもう少し長くてもいいかなーという感じ。
お腹のリボンはもう少し大きくてもよかったかなーと。その当たりも含めて、説明細くします。

まず、1つ目の動画は衣装のパーツ分けについての説明になります。
ご自身で型紙起こしから衣装やコスプレを作っていく方の参考になればと思って、だらだらと(苦笑)説明しています。
見飛ばしても問題はありませんが、見ておけばこれから先、型紙がどのパーツなのかが分かりやすいと思います。

では!順番に更新していくのでしばらくお待ちください!

コメント

すごい!!めっちゃ可愛い(≧∇≦)
スカート部分もフリフリでプリンセスの
ドレスぽさが出てますね。
生地は写真写りの事まで考えてなかった
のでとても参考になりました。娘はキラキラ
している物が好きみたいなので頑張って
濃いカラーのサテン生地で作ってみよう
と思います(o^^o)

素敵です!

すてきです!!
あまりに素敵でコメントしたくてfc2に登録しちゃいました!

私も是非、娘に作ってあげたいです。
これからアップ楽しみにしてまぁーす!
宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

> すごい!!めっちゃ可愛い(≧∇≦)
> スカート部分もフリフリでプリンセスの
> ドレスぽさが出てますね。
> 生地は写真写りの事まで考えてなかった
> のでとても参考になりました。娘はキラキラ
> している物が好きみたいなので頑張って
> 濃いカラーのサテン生地で作ってみよう
> と思います(o^^o)

ありがとうございます(^▽^
かわいく写真残したいですよね~!

Re: 素敵です!

> すてきです!!
> あまりに素敵でコメントしたくてfc2に登録しちゃいました!
>
> 私も是非、娘に作ってあげたいです。
> これからアップ楽しみにしてまぁーす!
> 宜しくお願い致します。

ありがとうございます!
できるだけ早くアップできるようにがんばりますねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

