

キュアソードとダイヤモンドの手作り衣装の最後

キュアソードとキュアダイヤモンドのハンドメイド子供用の衣装の型紙と作り方を、どーんとまとめて乗せておきます。順番とかあまり考えずにアップしたので、考えて使ってください。

画像の横が切れて表示されていますが、右クリックで画像を保存してから見てもらえれば見ることができます。

短い間でしたが、ブログを見ていただいてありがとうございました。
6月を持ちまして、更新を停止いたします。
予約投稿が6月いっぱいしてあります。それ以降は、気が向いたら、投稿するかも?という感じです。

ご質問などございましたら、コメント欄で受け付けております。
ただ、更新をしない都合上、コメントチェックも以前ほど頻繁には行いませんので、回答が遅くなることがございます。

ソード後ろ身ごろ
ソード前身ごろ
ソード前身ごろ作り方
ダイヤ後ろ身ごろと袖
ダイヤ前身ごろ
ソード羽型紙
ソード後ろ作り方gif

キュアソードの衣装の作り方と型紙2 スカートの作り方

キュアソードのスカートの作り方です。

1、スカートの型紙
2、スカートの作り方(今ココ)

ソードスカート作り方


予定としては、
前身ごろの型紙
前身ごろの作り方
後ろ身ごろの型紙
後ろ身ごろの作り方と、前身ごろと後ろ身ごろの合体
肩パーツ(羽)の型紙
肩パーツの作り方と、リボンと仕上げ


キュアダイヤモンドは、
前身ごろの型紙
前身ごろの作り方
後ろ身ごろの型紙
袖と肩パーツの型紙
袖と肩パーツの作り方
ベルトとリボンと仕上げ

といった感じでしょうか?
順番がどうなるか、キュアダイヤモンドは謎です・・・他のキャラクターとかなり違うので・・・汗

同時進行にしてしまったため、どうも、6月中に終わるのは無理そうです・・・すいません。
終わらせてから、ブログ閉鎖(というか、更新ストップの放置、時々見に来ます、気が向いたら更新しないこともないかもしれない感じ、削除はしませんので、ご安心ください。)の予定です。

今後、新しくハンドメイドブログなりホームページなりを始めることがありましたら、こちらでもお知らせいたします。
キュアエースとかロゼッタとかまこぴーの衣装とか2段変身(どうせ、すると思っている)の衣装とか、
2月になったら新しいプリキュアの衣装とか・・・また何か作るかも~なので。

キュアダイヤモンド手作り衣装の型紙と作り方2 スカートの作り方

キュアダイヤモンドのスカートの作り方です。

スカートの作り方(パーツ分けの方法)はいくつもあると思います。
今回は、布をケチったバージョンです。

1、キュアダイヤモンドのスカートの型紙
2、キュアダイヤモンドのスカートの作り方(今ココ)

ダイスカート作り方


布をケチらず豪華に作る人

1、短いスカートを作る(水色が裾ラインのもの。15センチくらいの長さの。作り方はキュアソードなどを参照)
2、中ぐらいのスカートを作る(白色が裾ラインのもの。30センチくらいの長さの)
*短いスカートと中ぐらいのスカートは、合体させてもOK
3、型紙にある、前合わせの長いスカートを作る(スカート前を使わず、後右左のみで作る)


続きを読む »

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

キュアダイヤモンドの手作り衣装と型紙1 スカートの型紙

よいこらっしょっと。

キュアダイヤモンドの手作り衣装の型紙と作り方のその1です

1、キュアダイヤモンドのスカートの型紙(今ココ)

ダイヤモンドスカート型紙


ソードが終わってからダイヤモンドだと、ダイヤモンドだけすごく遅くなる・・・・のと、
6月いっぱいで閉鎖・・・も少し大きい文字しくは移転?(予定)だとすると、なんか取り残した感があるので、
ソードとダイヤモンドを平行して更新していくことにしました・・・

えー、大丈夫かな、私・・・・(^-^;とりあえずできるかぎり頑張ります。

なんだか、画像の横がブログ上では表示されません・・・横長にしすぎたみたいです。
右クリック→画像を保存する→画像を表示してみてね!


さて、キュアダイヤモンドのスカートですが、見ての通り、「何これ?」的な・・・。
他のキャラと違いすぎるよねー。
そして、たぶん、大方のキュアダイヤモンドの衣装を作ろうと思った人は、
水色の上着に白いギザギザついてて、短いスカートの上に羽織ってるっていう作りなんじゃないの?!
と、思ったことでしょう・・・
いや、まぁ、そうやって作ってもいいと思いますよ。もちろん、作り方なんて、千差万別ですもん。

↓ま、キャラクターショーの衣装は水色部分が単独ということで、そうしてみました。
後



ちなみに、キュアダイヤモンドのコスプレを作る人がもしいたら、(衣装とコスプレは何が違うの?という疑問はとりあえず置いておきますが・・・)
白いスカートには是非、
布と接着芯の間に

裾のところにこういうの挟み込むといいよ!キャラクターショーの衣装みたいに裾の形をぐにゃりってできます。
ただの針金はつるつるで布の中であっちむいたりこっちむいたりしちゃって上手くいかないってこともありますが、紙巻だと摩擦があるので、扱いやすいんじゃないかと思います。

豆知識?裏技?キュアハートなどの羽の部分にも入れると、キャラクターショーみたいな・・・(以下略)

キュアソード手作り衣装ハンドメイドスカートの型紙 無料

キュアソードの子供用衣装の作り方 スカートの型紙

1、スカートの型紙ソードスカート型紙
(今ココ)


お待たせしました。
とりあえず、ハートとロゼッタは、次の更新のめどが立ってから記事を挙げていたのですが、今回は本当に行き当たりばったりなので、次がある程度定期的にお届けできるか不明です。

キュアソードのスカートの型紙です。

作り方は簡単ですが、型紙はめんどくさいです。(3種類いるから)

あ、必要な布はまだチェックしてないので、わかりません。

白は想像よりたぶん結構必要で、(多めに買っておいても、何かに使える・・・次のプリキュアとか?)
濃紫はリボン分+ちょこっとで、(リボンはキュアハート参照)
薄紫はこのスカートに必要な分で
紫は、スカートのライン分とあと50センチくらいかなぁ??(布の使い方でも変わってきますが)
服の分だけなので、手足パーツを作る人はもっと必要です。

子供用110センチサイズです。
