

キュアダイヤモンドの手作り衣装

できました。キュアダイヤモンドの手作り衣装です。
昨日書いたように、失敗作ーっ。写真で見ると、どの編が失敗なのかあんまりわかんないかもしれませんが・・・。あちこちなんだこりゃっです。
dai1.jpg

作る予定のある方、かなり品薄になってきました・・・↓↓プリキュアになっちゃお・・・

↑スーパーやコンビニでなかなか見かけなくなりました。通販もおおむね在庫なしが多くなり、ヤフオクへの出品数も激減・・・。胸のハートでつかいたい人は、手に入るうちに入手がおすすめ。

ところで、コスプレイヤーの方々は、コスプレには使えないのか?と思いませんか?
プリキュアになっちゃおのアイテムですが、子供サイズで、大人がドキドキプリキュアのコスプレに使うには少々無理があります。ですが、「イヤリング」だけは使えます。(サイズ的に)
キュアハート、キュアソード、キュアダイヤモンド、キュアロゼッタのコスプレの予定があって、イヤリングをどうしようかなぁと思っている人は、ちょっと検討してもいいかも。
ただし、若干入手困難ですよ~。

さて、話がそれました。
今後の更新予定ですが・・・未定です。

コメントでキュアソードを作るというのを一ついただいていますので、必要かどうかはわかりませんが、キュアソードの型紙と作り方から更新していこいかな?と思っているくらいです。

自分で型紙が起こせる人、キュアハートとキュアロゼッタの型紙と作り方から、おおよそキュアソードが作れそうという人のために、とりあえず、近日中にチラシ裏型紙の写真だけでもアップしようかなぁとか思っているくらいで、他の予定はまだ全然考えてません・・・・


プリキュア衣装とかコスプレとかカバンとかの型紙と作り方について

子供用キュアロゼッタの衣装の型紙と作り方と、キュアハートが終わりました~。
次は、何をブログに書こうかなーという気持ちと、
当分ぬりえの方に力をいれようかなーという気持ちと、
今どっちにしようかゆれています。

↓まぁ、次の型紙と作り方は、子供用のキュアソードの型紙と作り方の予定
so.jpg
ではございますが、
↓ドキドキプリキュア、キュアハート風通園カバン(ショルダーバック)を作ったので、その型紙と作り方でものせてみようかなぁと思ってみたり、
はたまた、大人用、キュアハートのコスプレの型紙を載せてみようかと思ってみたり
tekuteku.jpg

カバンは、3回くらいで完結しそうだからさっさと書こうかなぁ・・・
コスプレは、まだ作り終わってないから、そもそも作りながらで、大丈夫か?(完結するのか、完成するのか 汗 正直、使い道がないのに作り始めたはいいけど、情熱が途中で枯渇中)
キュアソードはぶっちゃけ、いるかな?ロゼッタとハートの型紙改造しちゃえばできそうなんですけど・・・
キュアダイヤモンドの布買ってあるし、そっちを作ったらどうだろう?なんか他の3人と形がかなり違ってまた、めんどくさそうだよねぇ・・・

と、ごちゃごちゃ考えていて、やっぱり、保留?

それとも、だれかに、
やる気スイッチ押してもらう?

キュアハート衣装の作り方 最終回

ドキドキ!プリキュアのキュアハートの衣装の作り方9 最終回

1、キュアハートの衣装の作り方 スカートの型紙
2、キュアハートの衣装の作り方 スカートの作り方
3、キュアハートの衣装の作り方 前身ごろの型紙
4、キュアハートの衣装の作り方 後身ごろの型紙
5、キュアハートの衣装の作り方 身ごろのつくりかた1
6、キュアハートの衣装の作り方 身ごろのつくりかた2
7、キュアハートの衣装の作り方 腰紐(ベルトとリボン)の型紙
8、キュアハートの衣装の作り方 腰紐の作り方
9、キュアハートの衣装の作り方 肩紐の型紙と作り方(終)
キュアロゼッタはこちらをご覧ください

ついに、キュアハートの作り方も最終回となりましたー。


hato010.jpg


har1_20130328211742.jpg
さて、説明では書いてなかったんですが、羽の部分に、接着芯使ってあります。
あんまり下にだらーんっていうのもなにかなぁ・・・と思ったので。



もちろん↓市販品のなりきり衣装のようにオーガンジーみたいなふんわり布で作ってもいいと思います。



あれ?最終回と書いたものの、そういえば、キュアロゼッタの時は、布の配置図なんてのを最後に作った気がする?
いるかな?必要布量とかいるのかな?

ま、いっか。必要ならコメントくださーい。(これでOK

キュアハートドキドキプリキュアハンドメイド衣装の作り方8 腰紐

ドキドキ!プリキュアのキュアハートの衣装の作り方

1、キュアハートの衣装の作り方 スカートの型紙
2、キュアハートの衣装の作り方 スカートの作り方
3、キュアハートの衣装の作り方 前身ごろの型紙
4、キュアハートの衣装の作り方 後身ごろの型紙
5、キュアハートの衣装の作り方 身ごろのつくりかた1
6、キュアハートの衣装の作り方 身ごろのつくりかた2
7、キュアハートの衣装の作り方 腰紐(ベルトとリボン)の型紙
8、キュアハートの衣装の作り方 腰紐の作り方(今ココ)
次回最終回!
hato009.jpg
チャコペンの話
画像に移っているピンクの線は、100円均一で買ったチャコペン(水で消える)というものです。
見えないところだから、消えなくてもいいんだけど・・・っていうならいいけど、衣装関係って、作ってすぐ洗濯とかするわけでもないし・・・水で消えるのは意外と不便。
ちなみに、ちょっぴり霧吹きアイロンしてみたけど、薄くなるけど完全に消すにはびったびたにしないと無理っぽい。

↑だから、やっぱりこれ系がお勧め。
「時間がたつと消えるチャコペン」
特に、短時間で消えると長時間で消えるという上と下で違うチャコペンが便利。
今日すぐに切ったり縫ったりするのは短時間、一週間とかもうちょっとのんびりしたいとこは長時間と使い分けられるもの。

↑これこれ、あ、説明文改めて読んだら、紫はアイロンでも消えるんだ・・・消えちゃ困るとこはアイロンで消えない方を使わないと・・・
衣装用の生地の代表的な通販サイト
ユザワヤ←★お勧め★オカダヤ
キンカ堂アットホビー
シュゲールエチカ←コスプレ系
銀河工房←ラリッサ系大塚屋←店舗利用してま



キュアロゼッタはこちらをご覧ください

キュアハートの衣装の作り方7 腰紐(ベルトとリボンの型紙)

ドキドキ!プリキュアのキュアハートの衣装の作り方 腰紐の型紙

1、キュアハートの衣装の作り方 スカートの型紙
2、キュアハートの衣装の作り方 スカートの作り方
3、キュアハートの衣装の作り方 前身ごろの型紙
4、キュアハートの衣装の作り方 後身ごろの型紙
5、キュアハートの衣装の作り方 身ごろのつくりかた1
6、キュアハートの衣装の作り方 身ごろのつくりかた2
7、キュアハートの衣装の作り方 腰紐の型紙(今ココ)

衣装用の生地の代表的な通販サイト
ユザワヤ←★お勧め★オカダヤ
キンカ堂アットホビー
シュゲールエチカ←コスプレ系
銀河工房←ラリッサ系大塚屋←店舗利用してま


誰か、つっこんでくれました?
「腰紐」って、言い方古くない?
いや、なんか腰紐って単語が出てきて、後から「あ!ベルトか!」と思った次第でございます。
なんだろう、肩紐に表現が引きずられた?肩紐は、別に古くないよね?
というわけで、腰紐改めベルトの型紙でございます。

hato008.jpg
直線ばかりなので、サイズだけ書いてあり、実際の縮尺はめちゃくちゃです。
リボンは好みに合わせて、大きくしたり長くしたりしてください。
羽だけ、これが4㎝になるようにに合わせて拡大すれば、そのまま型紙になるサイズにしてあります。

キュアロゼッタはこちらをご覧ください


ベルトBは、市販のバイアステープでもOKです。
147円
色は、赤でいいと思います。
←赤やピンクの色がいっぱいあるところもあるけど、この商品たちはふちどり用です。

キュアハートのベルトのラインは、両折バイアステープでいいです。

さて、市販のバイアスはなぁと言う人は、普通にアイロンで折り曲げて作るわけですが、幅が一定にならずにイラットするのであれば、
バイアステープメーカー 851円
↑こういう品があります。布を通すと、折れ曲って出てくるので、それにアイロンをかければあっという間にバイアステープの出来上がり!という品です。
難点があるといえば、
1、使い始め、慣れるまで少しかかる
2、幅が固定なので、違う幅のが必要なときにはまた買わないといけない
3、ふちどりのものは、テープメーカーで作ったものをさらに二つ折にしないといけない
とはいえ、利点も多いです。
1000円しないので、一つあると便利かも。
