

ドキドキプリキュア手作り衣装 キュアロゼッタ スカート型紙

ドキドキプリキュア キュアロゼッタ手作り衣装作り方です
roze1.jpg

1、前置き布選び
2、キュアロゼッタスカートの型紙(今ココ)
3、キュアロゼッタスカートの作り方(次ココ)

roze001.jpg


サイズは110ですが、服の上からも着られるようにと大きく作ってあります。

なぜなら、キャラクターショーを見に行くときなどに持っていき、現地で服の上から着るためです。
・・・・・・持って行くと言うので(スマイルの時はエプロンの形だったから着るのも簡単だったんだけどね)


というわけで、120サイズの子でも着用できるかもしれません。

ついでに、ぐっと拡大して使えば、大きなおねぇさんのコスプレにも流用できるかも??

tag : 型紙 キュアロゼッタ 作り方 手作り 衣装 プリキュア ドキドキ

ドキドキプリキュア手作り衣装 キュアロゼッタの作り方<前置き>

ドキドキ!プリキュアの、キュアロゼッタの衣装を手作りしました。

roze1.jpg
サイズは、110です。ちょっと大きめだから、120でもいけるかも??
こんな出来上がりでよければ、型紙と簡単な作り方をアップしようかなーとか思います。


さて、作る前に、まずは・・・↓これ、これ買おう。(1つ400円~800円って、なんでそんなに値段に差が?)
←6個入りしか見つからなかった・・・
発売日近くには、駄菓子やで全種類見かけたんだけど、いざ買おうと思ったら、ダイヤモンドとハートしか売ってなくて(売っている店3つ)、4つめの店で最後のロゼッタをやっと入手。
しかし、ソードはない・・・。
売っている店を探すのが大変な上に、ロゼッタとソードを入手するのがさらに困難(3月末現在)です。
衣装を作る予定があれば、買ったほうがいいと思います。

だってね、↓
roze2.jpg
左は、作ったやつなんだけど、時間がかかるわりにかっこ悪いんだもん・・・
右が、買ったやつね。ペンダントになってるんだけど、紐を通す部分が裏にあり、大きなボタンみたいになってるので、紐を抜いて、服に縫い付けることができるのでありがたいです。

さて、次に布を買うわけですが、
衣装作りでよく使われるサテン 
キュアロゼッタに使う色<黄色、薄い黄色、白、黄緑>が揃うことが布選びの最低限の条件
あと、アイロンがつかえた方がいいです。アイロン不可の布はめちゃくちゃ作りにくくなります。
それから、あまり厚手の布も避けた方がいいです
サテンは、結構しっかりしたものから薄くてヘロヘロのものもあり、通販だと良く分からないよなぁ・・とか個人的には思います。

10cm35円
10cm38円 アセテート
10cm38円 目立たせるなら蛍光色
次に、プリキュア衣装風エプロンなどに使われる
ブロード


ツイルという布は色がブロードより少なくそろえにくそうです。

パッチワークなどに良く使われるシーチング


コスプレによく使われる
エナメルラリッサ、レザー

多分、ドキドキプリキュアの着ぐるみはエナメルレザー系統がメインです。

着ぐるみは、毎回色々な布を組み合わせて、上手に作ってありますよね~
つい、キャラクターショーなのに、衣装のつくりに目が行ってしまいます。
素材の違い分かりますか?↓
rozeno.jpg

と、いうわけで、布選びはイメージを膨らませて、既成概念にとらわれず、楽しく・・・といきたいところですが、小さな子供の衣装ですから、子供に負担になるような生地は避けるほうがいいと思います。

エナメル系は、通気性が悪いとか、ハードチュールは切った端がチクチクするとか、色々あるので・・・。

さて、では明日から、ゆっくりドキドキプリキュアのキュアロゼッタの衣装の作り方を型紙付きで説明していきます。
・・・更新は不定期ですが、なるべく早くできるようにします。

制作途中の写真がないので、説明を全部書かなくてはならないので、あんまり早くは更新できないかもです。

tag : ドキドキ プリキュア 衣装 手作り 作り方 キュアロゼッタ 型紙

映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだちを見てきた

娘「こわい」
私「大丈夫大丈夫」
娘「こわい」
私「大丈夫」
・・・・
前半は、これの繰り返しでしたー。
ネタばれになっちゃうので細かいことは言いませんが、
影の声に迫力がありすぎたのかしら?

さて、私の感想は・・・

1、キュアブラックとキュアホワイトが結構活躍していて素敵♪
うん。私の中ではプリキュアといえば初代なので。
流石に、前作とか扱いひどかったけど、10周年作品ということでむげにはできなかったかなぁ?


2、何?何?キュアピースとキュアソードの二人にきゅんきゅんするんだけど!!


思わず描いちゃった・・・・
キュアソードとキュアピース。

うん。映画見た人には、どのシーンのことか分かると思うけど、あそこが一番印象に残ったのです。

で、後半

娘「がんばれー、がんばれー」
私「がんばれー、ほら、みんなも応援してるね」
娘「がんばれー、がんばれー」
私「がんばれー」

ライトを振って、大変楽しそうでした。


映画終了後

娘「面白かった」

よかった、よかった。

映画館は、座席は10分の1程度しか埋まってなかったので、騒がしくもなく、落ち着いて見れました。
あ、もちろん、娘の「こわいー」とかも泣き叫ぶでなく、周りに(といっても空席だけど)迷惑のかかるような声で話してはいません。空いていてよかったー(^-^;
ちなみに、映画デビューでした。

今までは
「いないいないばぁ」
「しまじろう」
「あんぱんまん」
「おかあさんといっしょ」
「歌のコンサート」
と、舞台は見に連れて行っていたので、会場が暗いのは経験済みです。
あ、映画が終わった後に、

娘「端から、人が出てこなかったね」

と、言ってました。(笑)
