

ドキドキプリキュア手作り衣装の作り方と型紙 布を買おう編

ドキドキ!プリキュアの衣装の作り方「キュアロゼッタ」が終わりました。
さて、次は「キュアハート」です。

さて、近くに品揃えのよい生地屋がない場合は、通販に頼るわけですが、ドキドキプリキュアのキュアハートとロゼッタとソードとダイヤモンドの全員の衣装を作る場合、どの色の布が必要になるのか?
買い忘れないように、一覧表つくりました↓
iromihon_20130422145854.jpg
白は、4人とも使います。
あとは、グラデーションで3色(キュアハートのみ水色追加、ソードの手パーツを作る場合紺色っぽい色追加)という感じです。

キュアロゼッタ 白 薄黄 黄  黄緑
キュアハート  白 薄桃 桃  濃桃(赤) + 水色
キュアソード  白 薄紫 紫  濃紫    +(手パーツ作るなら紺)
ダイヤモンド  白 水色 青  濃青




有名どころ通販サイト
ユザワヤ←★お勧め★
オカダヤ
キンカ堂
アットホビー
シュゲール
エチカ←コスプレ向けの布に強い
銀河工房←ラリッサ・エナメル豊富で安い(ラリッサ1mあたり1050円とか)
大塚屋←ここの実店舗利用してます♪



キュアハートに必要な布

メインの薄めのピンク
ラインの濃ピンク(赤)→バイアステープでもよい1.2mmくらいの
リボンのピンク(ラインと同じでもいい)

水色



クイズ GW前半に行ったところ 写真を見て当ててね!

名称tabi設定-1

正解は・・・








恵那峡ワンダーランドです。

場所は名古屋ICから高速使って1時間ちょっとのところです。岐阜にあります。

お手軽な遊園地です。小さな子供は充分楽しめるところだと思います。

エジプトっぽい建物は、ミイラとかなんとかってお化け屋敷系?怖がって入りませんでしたが・・・
風車は併設施設の天界苑にあったもの。本来展望台だったらしいんですが、閉鎖されてました。
それから、ふれあい動物園はふれあうには別料金ですが、見るにはOKですし、動物の数は少ないけれど天界苑には追加料金無しで触れ合える動物います。(ヤギとか鯉とか兎とか)
遊園地はなぜかフリーパスがなく、300円×12枚の乗り物券と入場券がセットになった3000円のものがあります。
小学校低学年くらいまでの子供が充分楽しめると思います。
大人のデートコースとしてはちょっとなぁ・・・って感じのレベルです。
遊園地特有の寂れた感がありますが、GWは大丈夫。それなりに人がいるから。
ただ、併設の天界苑には無料の足湯があって、癒されます。
そして、パワースポットと書かれた看板に従って歩いていくと、大きな岩を腰をかがめてくぐって中に入る小さな神社があります。神秘的です。
自然がいっぱいで、ピクニックシート持ってのんびりするだけでもいいと思います。
キャラクターショー目当ての人もいっぱいいましたよー。行った日にはキョウリュウジャーやってました。
ちょいと覗いたら、みんなで踊ってたー。え?プリキュアもEDに踊りあるけど、戦隊物も踊るの??

砂金取りとかもできるんですが、取れなかった・・・(-。-;)

他にも近くに色々と観光スポットあるし、温泉もあるので、1泊2日でも楽しめると思います。



遠方から足を運ぶ人は・・・・
>←5月1日2日はまだ宿泊取れる~~
なんかここのフォトギャラリー見ると、すごく他にも観光できるところがあるんだーと、また行きたくなりまし
た。そのうち行きます。


そして、そして、割引の話!!

ジャフの会員証見せると100円引きなんですって!
でもね、高速降りて、恵那峡ワンダーランドに向かう途中の「銀の森」っていう、ちょっとシャレたお店が立ち並んだ場所があるんだけど、そこの観光案内パンフレット置き場に、200円割引券置いてありました
いつもあるかどうかはわからないんですが、立ち寄ると、1人200円割引になります。(入場券も、乗り物チケットつきの入場チケットも同じ200円割引)

そして、銀の森ですが、おいしそうなお店が色々と・・・
銀の森
↑公式サイト

ドキドキプリキュアの衣装つかい回しスカート下

hoho.jpg
ドキドキプリキュアの手作り衣装の使いまわしアイテムのスカート下を作りました~。
買ったほうが早いよねーと、
←500円だし
←504円だし
書いてましたが、布の買い足しのついでに、m100円の安い布が売っていたので、1.5m買ってちょーてきとーに作りましたとさ。
思ったようにできなかったけど、まーいいやぁ~です。

ちょー売れてるらしい。宝くじに当るとかパチンコが出るとか・・・

先週末、ミニロトを買ったんですが、外れてました。ええ。そんなに簡単に当るもんじゃないですよねー
↓で、少しでも当る確立が上がるかと思って、探してみたんだけど。
レビューを読むと・・・「まーじーでー?」

レビュー特価らしいので、良いも悪いもとにかくレビューが書かれています。
よくよくレビューを読むとご利益3分の1くらい?
3分の1でもすごいよなぁと思うけど、そのご利益は、「なんとなぁーく」的なものが大多数。
本気で
「宝くじに当った!」系は少ないかな・・・。
何はともあれ、気になる・・・。

そうそう、ご利益が本当にあった商品もあるんです。
宝当神社に昔行って、友人にお土産に買ってきた品なんですが・・・
渡した友人のうちの4分の1くらいから「宝くじに3000円当った」とか「その中に入れておいたお金でやったらパチンコ大勝した」とか報告あって、まーじーでー?なんで、うちには効果ないんだろう?と思ったものです。
たぶん、渡した半分くらいの人は使ってないんだろうし、使った人の半分くらいでご利益あったとかだとしたら、すごいよねー。ま、小額だけど。

そんなわけで、実際に金運グッズって効果あるものもあるような気はしてるんですよねー。
だから、よけいに気になる・・・。

追伸:今日は初めて買ったロト7の抽選日だ・・・・
しまった、宝当神社で買った袋に入れておくの忘れた!

ドキドキ!プリキュア手作りキュアロゼッタ衣装 作り方最終回

ドキドキ!プリキュア手作り衣装キュアロゼッタの作り方 最終回
roze1.jpg
1、キュアロゼッタの前書き 布選びなど
2、キュアロゼッタのスカートの型紙
3、キュアロゼッタのスカートの作り方
プリキュア手作り衣装の話<余談>
4、キュアロゼッタスカートの下
5、キュアロゼッタ前身ごろの型紙
6、キュアロゼッタ後身ごろの型紙
7、キュアロゼッタ前身ごろを縫い合わせる
8、キュアロゼッタ後身ごろを縫い合わせる
9、キュアロゼッタ襟と袖の型紙
10、キュアロゼッタ襟と袖の作り方
11、ドキドキプリキュア手作りキュアロゼッタ衣装の作り方と型紙の最終回~ついに完成です

なんだ、かんだと長かった。ふぅ。初めから、お付き合いくださった方がいたら、お待たせいたしました。
ほぼ1ヶ月がかりで、やっと書き終えました~
少し間が空くかもしれませんが、次は
har1.jpg
ドキドキ!プリキュア手作りキュアハートの衣装の作り方と型紙を、載せたいと思います。
ん?誰も期待してない?・・・そうよね、分かりにくいもんね・・・。
でもいいの。自己満足だから。うん。

さて、では最終回は、リボンの作り方から。


roze10.jpg



リボンを付けたら、↓これの、ペンダントの紐はずして、ボタンのように胸にハートを縫ってね。
(売り切れ)
それから、スカートの中に本当はもう一つあるんだよね。
他のキャラクターと共通のひらひらだから、なんか別に用意するといいと思う・・・・
↓例えば、市販の安いパニエを買って、長さを調整して裾にレースをつけるとか。
500円
まぁ、作ればいいんだけどね。
パニエは、浴衣ドレスとか他にも使い道あるから、持っていても損はないかなぁと。
作るより500円なら買ったほうが安いもん。てへぺろ

そういえば、予告忘れてました。

アクセス数100,500,1500でお遊びぬりえを作ってきましたが、次のお遊びぬりえはいつにしようか考えているうちに、予告忘れました。
5000にします。
随分先になるかなぁ?

お遊びぬりえか、何か考えます。

あ、一応ブログの右側にカウンターつけてあります。随分見づらいんですが・・・。



あ、最近のお気に入りなんですが、↓これ


「まめなえ」じゃなくて「とうみょう」だったよ・・・orz

スーパーで見かけて買ってみたんだけど、「一度切っても水につけておけばもう一度食べられる」っていう、それを実行中。
もう、ぐんぐん伸びるので、娘がすごくよろこんで「こんなにのびたねー」とおおはしゃぎです。
土に植えたら、えんどう豆収穫できるのかしら?と思いつつ、
伸びてきたのはいつ食べようか悩み中。

本当に、目に見えて伸びるので、楽しいです。明るいところに置くとあるけど、若干うすぐらいところにおいてあっても全然平気だし、水もこまめに変えてないけど大丈夫です。

ドキドキプリキュア キュアロゼッタ衣装の作り方 袖と襟をつける

ドキドキ!プリキュア手作り衣装キュアロゼッタの作り方 襟と袖の作り方
roze1.jpg
1、キュアロゼッタの前書き 布選びなど
2、キュアロゼッタのスカートの型紙
3、キュアロゼッタのスカートの作り方
プリキュア手作り衣装の話<余談>
4、キュアロゼッタスカートの下
5、キュアロゼッタ前身ごろの型紙
6、キュアロゼッタ後身ごろの型紙
7、キュアロゼッタ前身ごろを縫い合わせる
8、キュアロゼッタ後身ごろを縫い合わせる
7、キュアロゼッタ襟と袖の型紙
7、キュアロゼッタ襟と袖の作り方(今ココ)


roze009.jpg

いやぁ、分かりにくいよねぇ。

キュアハートのほうは写真を撮りながら作ったので、写真を参考になるように載せつつ説明しようと思っているんですけど、なにぶん、白布に白糸で縫ったのとか、写真じゃ見えない(苦笑)
結局分かりにくい図を描かないといけない感じ??


プリキュア衣装無料型紙配布と作り方 ドキドキプリキュアキュアロゼッタ編、次回で一応完結予定です。

リボンと、↓このペンダントのハートを胸に着けるだけ~
790円(売り切れ)

ドキドキプリキュア手作り ミーモ イーラ ジコチュー 無料配布

ドキドキ!プリキュアの手作り衣装とはちょこっと違うけれど、手作りアイテムということで・・・

印刷して、ジコチューやマーモ、イーラごっこができます。

パパがジコチューになって、娘がやっつけるとかごっこ遊びが楽しめます。
また、「お菓子ばかり食べてるからお菓子がジコチューになっちゃった~」とか、
身近な小物をジコチューにして遊べます。

プリキュアの人形やシャルルたちのぬいぐるみでごっこ遊びが娘のブームなので、とても喜んで遊んでいます。
ということで、せっかくなのでブログにも載せておきます。

使えそうなら、使ってください。

ジコチュー
眼鏡用は、眼鏡のフレームに貼り付けると、簡単にミーモやイーラみたいに耳の横に羽が付きます。
眼鏡をかけてない人は、髪の毛を止めるピンなんかにはさむか貼り付けて使ってみてください。



ジコチュー2
↑簡単に使い方を書きましたが、画像を右クリックで保存して、印刷。
少し厚めの紙がいいですが、普通の紙なら、のりでもう一枚貼り付けて使えば問題ないです。
切り抜いて、テープなどで簡単に貼り付けて遊んでください。

眼鏡につけた場合は、うっかりつけたまま出かけないように気をつけてくださいね!

ドキドキプリキュア手作り衣装の参考画像~コメント返事用~

DSCF9929.jpg
参考になるかわかりませんが、キュアハートの裾の写真です(^-^

ドキドキプリキュア 手作り衣装キュアロゼッタ襟袖型紙

ドキドキ!プリキュア手作り衣装キュアロゼッタの作り方 襟と袖の型紙
roze1.jpg
1、キュアロゼッタの前書き 布選びなど
2、キュアロゼッタのスカートの型紙
3、キュアロゼッタのスカートの作り方
プリキュア手作り衣装の話<余談>
4、キュアロゼッタスカートの下
5、キュアロゼッタ前身ごろの型紙
6、キュアロゼッタ後身ごろの型紙
7、キュアロゼッタ前身ごろを縫い合わせる
8、キュアロゼッタ後身ごろを縫い合わせる
7、キュアロゼッタ襟と袖の型紙(今ココ)

やっと、ここまできた・・・
てなわけで、ほぼ型紙終りです。
写真にあるとおり、手足のパーツは作ってないので、型紙もないでーす。リクエストあれば作りますけど・・・。
娘は手足パーツを欲しがっていないし・・・

roze008.jpg


それでは、あと2回ほどで、キュアロゼッタ衣装の作り方が終わると思いますので、今しばらくお付き合いください。

幼児の健康食品 そば蜂蜜で咳止め レビューしてみる 

念のための前書き
食事中の方、潔癖な方、その他後悔しちゃいそうな方は、読まないように注意してください
買ったのは、画像のものじゃないけれど↓レビューが参考になるかと思います
1575円 600g入り

咳止め効果を期待して買いました。
散々臭いのことが書いてあって、覚悟はしていたんです。
牧場の臭いとか・・・

はい。しっかり馬○○の臭いがします。
ウニとかの、馬○○ウニとかの、あの言葉が○○には入ります。

ああ、ああ、ほんと、そっくりです。
ですが、娘はおいしいといいます。

そうです。娘は、まだ馬○○の臭いを知らないのです。
いつか、馬○○の臭いをかいだときに「あ、はちみつのにおいがする」と言うんじゃないかと思っております。

・・・・だってさ、牛のから、バニラの香料作るんでしょ?
だったら、馬のがはちみつの臭いしてもいいじゃないっ。

・・・っていろいろ考えちゃうくらい、馬○○のにおいです。

咳止めに関しては、他の蜂蜜でもいいかな?って感じです。
蜂蜜は、咳にはいい感じです。

なので、外出時には、↓この飴携帯してます。
168円
普通にスーパーに売っていたので買いました。

ドキドキ!プリキュア手作り衣装キュアロゼッタの作り方 前身ごろを縫う

ドキドキ!プリキュア手作り衣装キュアロゼッタの作り方 前身ごろを縫い合わせる
roze1.jpg
1、キュアロゼッタの前書き 布選びなど
2、キュアロゼッタのスカートの型紙
3、キュアロゼッタのスカートの作り方
プリキュア手作り衣装の話<余談>
4、キュアロゼッタスカートの下
5、キュアロゼッタ前身ごろの型紙
6、キュアロゼッタ後身ごろの型紙
7、キュアロゼッタ前身ごろを縫い合わせる
8、キュアロゼッタ後身ごろを縫い合わせる(今ココ)

以下、予定
袖と襟の型紙
袖と襟の作り方
リボンの型紙~完成

あと、もう少しだー、がんばるぞー!それから、ロゼッタ終わったら
har1_20130328211742.jpg
キュアハートの衣装の型紙と作り方を作るつもりなんだけど・・・けど・・・
おっと、話がそれた。

さて、本日は後身ごろを縫い合わせるです。まぁ、前身ごろとおんなじ感じなんで・・・
roze007.jpg

以上です。
ファスナーの付け方が分からないとか、ボタンホールの作り方が分からないとか、そういう方は
とりあえずマジックテープ
78円
間違っても、こういうの↓だめだよー
84円

粘着材付きのは、楽そうだけど、脱ぎ着しててとれちゃう可能性大
後から縫い付けようにも、粘着剤が邪魔で、針の通りが悪くてとても苦労するです。
初めから粘着剤無しのを買って縫い付けた方が楽です。



あー、安いじゃん・・・定価で買っちゃったよぅ
1m1360円

↓ここ、布買うと、甚平の型紙付けてくれるって!
浴衣布10cm126円

今年は浴衣にしようかと思ってるけど・・・また、甚平ドレスにしようかな・・・

↓破格値のキルト!!私の好きな初代だぁ~!!
10cm90円
ちなみに、娘も私ほどではないですが、オールスターズ仕込んでありますのでプリキュアなら何でも喜びます。
・・・どうしよう、買うべきか悩むわ・・・。
でも、さすがに、この赤は目に痛い・・・
10cm115円
↑フレッシュにはあまり興味がないし・・・

ドキドキプリキュア手作りキュアロゼッタ衣装の作り方前身ごろを縫う

ドキドキ!プリキュア手作り衣装キュアロゼッタの作り方 前身ごろを縫い合わせる
roze1.jpg
1、キュアロゼッタの前書き 布選びなど
2、キュアロゼッタのスカートの型紙
3、キュアロゼッタのスカートの作り方
プリキュア手作り衣装の話<余談>
4、キュアロゼッタスカートの下
5、キュアロゼッタ前身ごろの型紙
6、キュアロゼッタ後身ごろの型紙
7、キュアロゼッタ前身ごろを縫い合わせる(今ココ)
8、キュアロゼッタ後身ごろを縫い合わせる(次ココ)

roze006.jpg

あー、分かるかなぁ?
なんか、説明へたくそでごめんなさい。
まぁ、感覚で適当に作ってください・・・。←をいっ




ずぅーっと欲しくて、でもなかなか買うことができないでいるものがあります。
それが、ロックミシンです。
22530円
なんで、買わないのかっていうと、
まず、使ったことがないから、使えるのかなぁ?という思いがある
それから、値段がね・・・
そして、置く場所が・・・。

でも、ほしいなぁと思ってたら、見つけちゃった。
レビューを見ると、

DVDが付いていて初心者にも簡単、
値段は送料コミで22530円という安さ
そして、コンパクト

えーっ、これ、欲しい。
とはいえ、22530円って、ぽんっと出せる金額でもないしなぁ・・・。

だけど、ロックミシン買うなら、これかなぁとメモしときまーす。


・・・あ、これもいいな。ジャノメだ
22800円

ほしいなぁー。宝くじ当らないかなー。




ドキドキプリキュアの手作りシャルルクッションカバーの型紙?

ドキドキプリキュアのシャルルのクッションカバーを作りました。
227円
↑こういうウレタンクッションの中身に、バスタオルとフェルトを使って作りました。
list001.jpg
↑左上の写真のやつです。タオルでクッションカバーは肌触りがよいし洗濯しやすいのでちょくちょくやっていたのですが、ピンクのバスタオルを使用したときに、ふと思い立って、顔をつけちゃいました。

必要あるかどうかわかりませんが、型紙を作りましたので、ご自由にお使いください。
おまけに、顔型も付けておきましたので、マスコット的なものも作れるのかな??
でもさ、正直・・・
316円
↑買ったほうが、安いしかわいいよね

しかし、スマイルのときは、こういうのの存在しらなくて、ゲームセンターで必死に取ったため、結構高くついた・・・。
このマスコットシリーズも、品薄になりつつあるみたいだね。
あ、話がずれた・・・

シャルル

ドキドキプリキュアのシャルルの無料福笑い~とか使えるかと思ったけど、ちょっと難しかった。
できないことはない・・・・

ドキドキプリキュア手作りキュアロゼッタ衣装の作り方 後身ごろの型紙

ドキドキ!プリキュア手作り衣装キュアロゼッタの作り方
roze1.jpg
1、キュアロゼッタの前書き 布選びなど
2、キュアロゼッタのスカートの型紙
3、キュアロゼッタのスカートの作り方
プリキュア手作り衣装の話<余談>
4、キュアロゼッタスカートの下
5、キュアロゼッタ前身ごろの型紙
6、キュアロゼッタ後身ごろの型紙(今ココ)

次は、えーっと、身ごろの作り方か、袖の型紙の予定です。
ところで、作ろうと思っている人は、基本的な服の作り方は知ってるっていうこと前提でいいのかな??
まぁ、知らなくても、他に分かりやすく説明してあるサイトもあるし、本もあるし、そういうのみながらなら、おおむね色々作り方割愛しても大丈夫だよね・・・・。
ただ、私が変わった作り方をしているので、それにあわせた型紙になっちゃってるので、そういうとこは説明いるのかなぁ・・・と思ってはいるんですが・・・。roze005.jpg
前身ごろと後身ごろにしても、白に黄色をくっつけるパターンにしてあるけど、
黄色に白くっつける方が、白い布が透けなくて本当はいいんだろうけどね。
あと、布を節約するなら、3枚をつなぎ合わせるのでもいいわけだけど・・・。
肩のところに白を使うと考えると、やっぱり、白に黄色乗っけた方が楽かな?と・・・。
ごにょり・・・

子供の咳が怖いので、調べて、買うことにしました。咳止め食品

子供が咳をするたびに、すんごくびくびくしています。
このまま喘息になったらどうしよう?とか・・・ってのは少しあるけど、
それよりも・・・今年初め、肺炎で入院したんです。今まで元気だった娘が・・・咳がひどくなったなー、熱が出た、高熱だ!と思ったら肺炎、入院という。
体力が回復していなかったのが原因なのか、退院して通園開始後、水疱瘡を拾って(予防接種打っていたから軽くすんだけど)治ったと思ったら、今度はロタウイルスですって・・・。下痢が1週間続き、食事もろくにとれずに大変でした。
肺炎→水疱瘡→ロタという、魔の病スパイラルは「咳」から始まったというのが私の記憶。

そんなわけで、咳が怖いよー。子供の咳が。
でも、1日のうちのほんの少し咳が出ただけで病院というのも大げさ?他に症状もないし・・・
どうしたらいいんだろう?市販薬?でも、薬漬けも怖いし・・・・
ちょっと調べたら、子供の咳の原因判断も医者によってまちまちということもあるそうで・・・。
薬が効く効かない、合う合わないもあるようで・・・
発熱とか明らかな症状ではない、発作みたいな咳でもない、このちょっとした咳・・・
大丈夫なんだろうけど、私が恐怖を感じる。
子供が咳き込むために、びくびくする。なんとかならないかなーって・・・切実です。
というわけで、調べたところ、
医学的臨床試験だとかなんだとかでも発表された
はちみつには咳止め効果がある
ちょいと検索かければすぐにいろんな情報出てきますが、薬よりも効果的という説まで・・・
←これ注文したやつ
その中でもそばはちみつがより効果があるらしい。
てなわけで、楽天で通販することにしました。
いろんなそば蜂蜜商品でレビューを見た限りでは、効果ありそうです。

ちなみに、ビン入りのものよりも、こういう容器に入っていたほうが使いやすそうなのでこれにしました。
530g入りで1800円と送料500円
レビューが多くて人気だった600g入りで1500円のビン入りのと少し悩んだんだけど、そっちは送料860円で、合計金額60円の差で、中身70gの差・・・・ビンのつかいにくさを考えたら、こっちでいいか!と思ってこっちにしました。

だってね、実は数年前1kgビン入りの普通の蜂蜜もらったやつ、消費できてない・・・のです。
昨年もらった125g入りの海外土産の蜂蜜も、蓋すらあけてない・・・・。
嫌いなわけでもなく、ホットケーキも月に何度も食べるのにね。
なんか、ビン入りの蜂蜜苦手なのです・・・。なんかスプーンからたらーと筋引いて垂れたのがあちこちべたべたするっていうイメージが強くて・・・。

とりあえず、到着するまで(どうも最短月曜日到着らしいので)は、そのビン入りの普通の蜂蜜が咳止め効果あるか試してみます。

どうか、コンコンがよくなりますように!

いや、効果がたとえなくても、
高血圧にいいとか
鉄分が豊富とか

消費の方向は色々あるのでいいんだけどね。

ドキドキプリキュアキュアロゼッタの手作り衣装の前身ごろ型紙無料配布

1、キュアロゼッタの前書き 布選びなど
2、キュアロゼッタのスカートの型紙
3、キュアロゼッタのスカートの作り方
プリキュア手作り衣装の話<余談>
4、キュアロゼッタスカートの下
5、キュアロゼッタの前身ごろ型紙(今ココ)
6、キュアロゼッタの後身ごろ型紙(次ココ)
roze1.jpg
手作りドキドキプリキュアのキュアロゼッタの衣装の完成写真
おおよそ110サイズの型紙になります。大きめなので、120でもいける?かどうかは、型紙を、お手持ちの120の服に合わせてみてください。
また、100サイズでしたら、型紙を小さめに作り、お手持ちの服に重ねてみて、いけそうか確認してください。
あ、スカートは、ウエスト部分で長さ調整すれば、型紙そのままでも100とか120になると思います。
roze004.jpg

4630円
↑これ、対象年齢3歳~とかしか書いてなくて分からない・・・
どうも、6歳くらいまでは着られるように出来てるみたい(3歳じゃぁ、ぶかぶか)ということだけどねぇ・・・
この写真の子はだいぶ大きく見えるんだけど??
それにしても、じーっと見続けていると、このオーガンジーみたいなのもいいかもと思えてくるから不思議。
・・・・まぁ、アニメっぽくはないけど、ドレスっぽさは出てるよね~

ドキドキプリキュア 手作り衣装 後姿の資料 着ぐるみ写真

ドキドキプリキュアのキャラクターの衣装を手作りするときに、正面向きの資料はいっぱいあるんだけど、後姿って、手元の本とか見ても全然載ってないんだよね。
ビデオを早送りして、それらしきところチェックとか、結構めんどくさい。

ってなわけで、まとめて、後姿の資料でーっす!

ドキドキプリキュアのショーに出てた気ぐるみ写真撮ってきた。分かりやすいよね?参考にどうぞ。

後

↓きぐるみたちも、これだったよ。たぶん。
1300円
2719円
両方合わせておよそ4000円かぁ・・・
衣装のためだけに買うには躊躇するよね、レイヤーさん。
まぁ、中身のコミューンはお菓子のちょっぴり小さなやつかな?
ケースは1300円ならコスプレのために買うのもありかな??
最近のレイヤーさんはでも、金持ちだから、どうなんだろう・・・・


プリキュアショーには、↓これを着てる子いたよ
4650円
手作り衣装の子もいたー!!

いずれもキュアハートで、他のキャラ着てる子は見かけなかったけど・・・・
525円
↑これつけてる子はすごくいっぱいいたよー。
キュアハートとキュアロゼッタしかみなかったけど(苦笑)

本当、キュアダイアモンドって、人気ないね~・・・

ドキドキプリキュア手作り衣装 キュアロゼッタ スカートの下

roze1.jpg
ドキドキ!プリキュアのキュアロゼッタの衣装を手作りしたので作り方を載せてみるの続き
1、キュアロゼッタの前書き 布選びなど
2、キュアロゼッタのスカートの型紙
3、キュアロゼッタのスカートの作り方
プリキュア手作り衣装の話<余談>
4、キュアロゼッタスカートの下(今ココ)
5、キュアロゼッタ 前身ごろの型紙(次ココ)

↓いやぁ、もう、説明が疲れてきたので、ごめんね。これで分かるかなぁ??分からなかったらまた説明します。
roze003_2.jpg
スカートにボリュームをつけるなら、さらにこのスカートに、チュールとか縫いつけたりするといいです。
あと、本来はさらに下に、ひらひらがあるので、山の後ろの裾の部分にレースを見えるようにつけたり、
結構このスカートの中の白いやつって、アレンジできると思うので、自由に作ってください的な?

というか、今、市販のパニエとかも安く買えるしね。

500円
3000円高いけどレースが付いていてかわいい

てなわけで、スカートの下は、必要に応じて適当に作ればいいんじゃないかと・・・・。

ドキドキプリキュアエンディングダンスの練習中~

ドキドキ!プリキュアのエンディングのダンスの練習をしてみたり・・・
なんせ、ダンスなんてぜーんぜん出来ないので、もう、何がなにやら・・
子供は感覚で覚えも早いが、私はからっきし・・・
てなわけで、↓涙ぐましい努力を開始。
DSCF0226.jpg
そう、自作のダンスレッスンシートを作り始めたよと。
しかし、やっぱり体が動かない


ふぅ。言うしかないね、あのセリフ・・・。
498円
もーむり~!!

はぁ。本当、無理無理。


↓これって、レッスン付き??正直、欲しいけど、wii本体がないから、買う気は30%くらい。


とりあえず、うーん、今は、そうだなぁ、
次の衣装でも作ろうかなぁ・・・
やっぱり、キュアソードとキュアダイアモンドだったら、
キュアダイアモンドは後回しだね。
なんか、人気なさげ~だし・・・。
とはいえ、布がないので、買わないと進まない。
白い布が想像以上に大量に消費されていくので、白を買って、
それから・・・あれだ、ソードは薄紫を買い忘れてるから薄紫買わないと!

プリキュア手作り衣装の話 <余談>

ドキドキ!プリキュア 手作り衣装を作ったので、作り方とか型紙とかブログに載せてみる~
キュアロゼッタに続き、キュアハートも完成しました。
roze1.jpghar1.jpg

<現在、作り方で更新できているのは以下の項目です>
1、キュアロゼッタの前書き 布選びなど
2、キュアロゼッタのスカートの型紙
3、キュアロゼッタのスカートの作り方
プリキュア手作り衣装の話<余談>(今ココ)


型紙まだーはやくぅ~
と、お待ちくださっている方がいる気は全然しないのですが、念のため、宣言しておきます。
型紙、時間がかかります。
え?もう用意してあるんじゃないの?ブログの記事書くだけじゃんと思っている方もいるかもしれませんが、型紙らしきものは・・・・↓
har2.jpg
まさに、チラシの裏。(大きくて裏の白いパチンコ屋サンのチラシが重宝してます
てなわけで、このチラシの裏のサイズを測って、PCで見られる形に書き直して・・・が時間がかかるのです。
というわけで、いつになるかわかりませんが、
キュアロゼッタ→キュアハートの順に出来次第ブログにアップするつもりです。
それから、型紙は無料で誰でも使っていただけますが、型紙の販売や再配布はNGです。
また、型紙を利用して作った品の販売や配布(衣装や型紙を改造した型紙)は自由ですが、その際には
「参考:http://dokidokipurikyua.blog.fc2.com/」と表記をお願いしま~す。
聞いた話だと、ヤフオクとかで型紙トラブルみたいなのがあるようなので・・・面倒ですが、よろしくぅ。
販売や配布をしない場合は、http://dokidokipurikyua.blog.fc2.com/の出番はないんだけど、
もし、ブログとかで作ったものを写真UPしたりするときに、気が向いたら
http://dokidokipurikyua.blog.fc2.com/
よろしくね


ここで、興味がないかもしれませんが「私の布選び」をmoreに書きました。興味ある人はどうぞ。

*前回記事に画像を入れ忘れていましたので、↓お知らせがてらここにも入れておきます。
前回記事は修正してあります
roze003.jpg

続きを読む »

ドキドキプリキュア手作り衣装 キュアロゼッタ スカートの作り方 (修正)

roze1.jpg
ドキドキプリキュア キュアロゼッタの手作り衣装の作り方

1、前書き 布選びなど
2、キュアロゼッタのスカートの型紙(前回)
3、キュアロゼッタのスカートの作り方(今ココ)
4、キュアロゼッタのスカートの下の型紙と作り方(次ココ)


roze002.jpg

↓先日、これを買いました。コンパクトで旅先にも持っていけるという
(そもそも、あんまり旅先にアイロンいらんけど)
780円 コンパクトアイロン
今回、使ってみようと出してきたものの、結局いつものアイロン使いました。
まだ、一度も使ってません(^-^;何のために買ったのやら・・・。
いや、小さいから、小回りがきいて、細かいところの作業がしやすいかなぁと・・・
いやいや、ホント言うと、某店にて、閉店セールで安かったので、つい・・・
使ったら、感想載せます~。

=====以下記事を修正しました====
というか、画像を載せ忘れたというあほさ・・・。そしてリンクが通ってなかったみたいなので直しました。
いやぁ、もう、肝心な画像忘れるとか、どんだけ~~~~ってへぺろ
roze003.jpg
