スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリパラのらぁらの衣装の作り方の写真 最後

DSCF2540.jpg
あ、写真がとんでるなー。まぁいっか。

まず、身ごろにストライプスカートを縫い付けます。適当にスカートにひだとりながらね。

写真はその次の作業です。
黄色のスカートをさらに縫い付けるところ。身ごろにとめてます。
これは、えーっと、箱ひだじゃなくて、なんていうんだろう?
http://www.wonderrabbit.com/pleats.html
↑ここにある5番みたいな感じにしてみました。そうするとすっきりしてるけどボリュームが出ます。
あ、アイロンはかけちゃだめだよ。ひだスカートじゃないので、ふんわりがつぶれちゃうから。



DSCF2541.jpg
↑布の継ぎ目が真正面という、大失敗しております。とほほです。
まぁいいやって突き進みます。
多分、黄色のスカート90センチ幅を2本くっつけて180センチ使ったのかな?



DSCF2542.jpg
↑これも、途中写真がなくて飛んでますが、胸元フリルを縫い付けて、身ごろの上のところにゴムいれてます。
ゴム入れる前に、肩紐ピンクの縫い付けます。






DSCF2543.jpg
↑背中にファスナーつけました。



DSCF2544.jpg
↑背中に黄色の紐(リボン)


それから、ピンクの布で胸元と腰のリボンを作って縫い付けます。

以上で、完成です。
スポンサーサイト

プリパラのらぁらの衣装、コスプレ作り方 3

DSCF2537.jpg
スカートの裾にフリルをつけます。
今回は手を抜いて百円均一で買ったものをつけました。
なんか適当に~。


DSCF2538.jpg
身ごろの真ん中に、黄色いラインを入れる。
バイアスやリボンを使って細いの数本縫い付けるのが基本だと思いますが、私は運良く細い黄色のストライプの布を入手できたのでそれを縫い付けました。

↓ほら、こういうの(外部リンク)



それから、材料一覧のところに載せ忘れてましたが、背中の黄色いリボンも必要です。
ウエストを引き締める用途もあるので、リボンの形にしたものを縫い付けるのではなく、長い紐を結んでリボンにするタイプですから、細長い黄色い布を2枚。


黄色い布の裾とか胸元のフリルとかの三つ折りにしたとこを縫う
DSCF2539.jpg

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

プリパラのらぁらの衣装の作り方 材料編

プリパラのソラミスマイルらぁらの衣装の作り方の写真
型紙はありませんが、すべての材料が四角なので簡単です。


なんかこの写真で見るとダサいねー。
ずどーんって形でメリハリがないです。
ですが、ウエストリボンで閉めるので、スカートふわっとウエストきゅっとなりますのでご安心を~

さて、らぁらの衣装の材料です。
DSCF2533.jpg
注*画像は布を折りたたんだ写真となっていますので、それぞれ長さは写真と違います。

左のピンクのは、胸リボン2枚、腰リボン2枚、肩紐4本
大小四角(長方形)ばかりです。

白は身ごろ(くるっと一回りなので1枚です)とスカート。
胸の黄色いラインの模様は黄色の縦じまの布を使いました。
黄色の布は、胸元のフリルとスカート。スカートにつけるフリルはレースを用いました。
薄いピンクと濃いピンクのバイアステープでスカートの模様を縫い付けます。

あと、写真にはありませんが、胸元にゴムを入れてます。
背中にファスナーを使っています。


以上、材料でした!


次回は作り方を順番に写真と簡単なコメントで紹介しまーす。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに子供用衣装の作り方更新?するの?

久しぶりです。ブログ復活というわけには行きませんが近況を。

ハピネスチャージプリキュアが始まるか、始まらないかのころに「キュアラブリー」の衣装も作りました。
まぁ、衣装を作っている人ならよく分かるかと思いますが、ドキドキプrキュアに比べてすごぉく簡単ですよねー。
何が簡単って、形が普通。そして、キャラクターによる差異も少ない。
というわけで、特にハピネスチャージプリキュアの子供用衣装の作り方をブログにアップすることもありませんでしたが・・・。

hap000.jpg
↑これ。
一応、作っている途中の写真を何枚か取ってあるので、数日かけてちょっとだけ作り方のことを書きながらアップします。
で、このキュアラブリーの衣装ですが、1度袖を通しただけでちっとも遊んでくれない。
てなわけで、キュアプリンセスやキュアハニーやキュアフォーチュンの衣装は作りませんでした。
型紙あったから、量産できたのにね。ま、いいけど。

なぜ、遊んでくれなかったかといえば・・・・娘もそろそろプリキュア卒業です。
・・・てなわけで↓コレ

そう、プリパラにはまりましたー。
早速プリパラのらぁら風の衣装を作りました。
これまた、超簡単。だって、布はぜーんぶ四角なんだもん。
ただね、スカートの縞々模様を縫い付けるのが異様にめんどくさかった。ああいう模様の布を買うことをお勧めします。
これまた、らぁらの衣装の作り方とか載せる予定はないんだけど、一応作っている途中の写真を何枚か取ってあるので、簡単に一言添えてブログ記事にしようかとは思ってます。
ま、型紙とか必要ないとは思うんだけど、リクエストがいくつかあれば考えます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。