

キュアフローラの作り方7と8です

キュアフローラの作り方7は、
身ごろとスカートをつなげてワンピースを完成させます。
8は、パーツを作ります。型紙はほぼいらないので、作る衣装やコスプレのサイズに合わせて調整してください。よく分からない場合は、作る場所に合わせて、広告でもいいので紙を切ってのせてみてバランスを見て調整すればいいです。
てなわけで、残りは外側のスカートのみですね~。
そうそう、可能であれば、キュアフローラの型紙画像(サイズ表記抜き)でアップしますね。参考にしてください。
サイズについては、動画を参照して、作るものに合わせて変更してもらえばいいと思います。


キュアトゥインクルの作り方、2種類(汗)

えー、二つ目作りました。
首、腕、手首、足のパーツは使いまわしです。

キュアトゥインクルをはぜに2つも作ったのか・・・
作り方が片方はめんどくさい、もう片方は簡単・・・違った作り方で作りたかったわけではない。
・・・・単純にいえば、
めんどくさいほう、失敗したからでーす!
子供不在で作り始めたため、出来上がってみたら、まるっきりサイズが合いませんでした。
大きすぎた。どうも140サイズくらいで出来上がってしまったようです・・・。
てなわけで、子供がいるときにちゃんとサイズを測って作り直したー(笑)
いや、ちゃんとじゃないけどね。もうめんどくさいつくりかたはやめました。
運良く布も若干余ってたし・・・・何とか足りそうな感じだったし、足りないのはもう無理やりごまかしました。
写真取ってみれば、この簡単な作り方でも、子供が着て遊ぶには十分な見た目?てなわけで、めちゃんこ簡単な方と、面倒くさい方と、両方作り方を説明しますねー。
でもって、型紙は、パーツは共通になります。
キュアトゥインクル、でも、メインの服だけで、腕パーツなど不要でしたら、リボンパーツのみ共通です。あと、スカートの正面のところと、模様のところが共通になるかな?

てなわけで、↓比較画像
キュアトゥインクル衣装コスプレ作り方

キュアトゥインクル子供の衣装の作り方

キュアトゥインクル衣装
んー、自己評価75点。

キュアフローラの作り方終わったら、次はキュアトゥインクルの作り方をと考えているんですが、出来が微妙なので表に出すのも恥ずかしいかという気も・・・・していたりする。
ま、でもいいか。説明には、改良点、注意事項を含めて作れば・・・・。
ザッツポジティブシンキングゥ。

と、その前に、移動ポケット簡単手縫い移動ポケットの作り方

ティッシュとハンカチが入るクリップでとめて使える移動ポケットです。
ベルト通しも付いているのでウエストポーチにもなります。入園入学準備で必要になる人もいるのではないでしょうか。
市販の移動ポケット移動ポーチ類って、千円とかするんですね・・・。500円程度かと思っていた・・・。
手を拭いて濡れたハンカチを入れるので、ばい菌の繁殖が気になるので頻繁に洗濯できればいいなーと思って5つ作りました。
ミシンで4つ、手縫いで1つ作りました。

ポケットティッシュよりも若干大きめサイズです。マジックテープも付いています。
作り方を撮影しました。

初めミシンを使ったのですが、ミシンなし、アイロンもなしでの作り方を撮影し直しました。
ソーイングセットと布とか材料を持っていけば、職場の休憩時間とか、ちょっとした飽き時間に気軽に作れます。ざくざく縫えば30分かかるかかからないかです。丁寧に縫うともうちょっとかかるかな?

材料は、布2枚と、マジックテープ適量、リボン適量

キュアトゥインクルのコスプレ風子供の衣装製作状況

5時間、布の裁断から縫い縫いしましたが、まだ完成には至ってませーん。
パーツが多い~
そんでもって、修正も出てくるー。
そもそも、子供がいない時間に作り始めて、形にしてから子供に合わせるという、効率の悪いことしてちゃだめだよね(笑)
まぁ、それでも、修正箇所はそんなに多くないのでよしとしようかなー。

大人用ならば、こんな作り方しないんだけどなーという部分が多くてめんどくさいです。
大人用なら、ちょっとくらい苦しくても、スタイルよく見えるように作る!んだけど、さすがに子供は着ていて苦しいものなんてだめだし、遊びに使うから、飛び跳ねても大丈夫なようにしないとだし・・・・。
てなわけで、ゴムの出番が多い!ゴム入れるのがめんどくさい!ゴムいれるための口とかその始末とか、めんどくさい!

って、そのまえにキュアフローラの動画を終わらせないと・・・・汗

キュアトゥインクルの子供用衣装の型紙を作った

あー、キュアトゥインクルを作ろうと型紙をまず作ってみたら・・・・・。
何、これ……。
パーツの数が多くてうんざり~となった。なんで?
なんでこんなにパーツ多いの?変だなぁ・・・・。
時間ができたら早速作ってみます。

キュアフローラと視点を変えた作り方をするので、
ワンピースでもなければファスナーも使いません。
ってことで、パーツが増えたといえばそうかもしれない・・・。
はっきり言って、ちょっとめんどくさつくり方選択しちゃったかも・・・・汗。

とはいえ、また動画で作り方を説明する予定なので、キュアフローラと似すぎていてもつまらないかとおもって・・・。
まだ、型紙を作っただけなので、その型紙で実際できるかどうか試して、修正が必要なら修正してからなので、いつになるかな?

キュアトゥインクル用の布を買ってもうた・・・動画の続きです

えー、ついつい、買ってしまった。キュアトゥインクルの布。
今度は、違う方法で作ろうと思ってます。

でもって、動画の続きを作りましたー。
なかなか一度にどーんと作れないのがもどかしいです。
でも、編集ソフトの使い方に少しなれたので、前よりは時間がかからずできるようになりました。

↓スカートの作り方になります。下の簡単型紙の作り方は、スカートの型紙の「もう一つの作り方」をもう少し詳しく説明したものになります。はっきりいって、角度が云々とかまったく必要ないです。
そして、応用が多様にできますので便利です。
えー、その応用の一つが「ゴムスカート」になります。
キュアフローラの衣装コスプレを、ワンピース型ではなくセパレート型で尚且つゴムスカートで作るという方はご覧ください。



子供用衣装キュアフローラのスカートの型紙の作り方

えー、とても遠回りで、なんだか内容があれれな動画ができました。
継ぎはぎです。

とりあえず、スカートの種類の比較動画と、ギャザーの比較動画も作りました。

スカートの型紙に関しては、もう、なんていうか、「もうひとつの作り方」でさくっと作ればいいかなーですです。
簡単なもう一つの作り方の補足動画も作るつもりです。

とりあえず、次回は、スカートの型紙を使って、スカートを作ります。
とはいえ、また紙で・・・ペーパークラフトー・・・・げふんげふんっ。

ギャザーの比較というのは、「適当に布を寄せながら縫います」と、よく私が使う表現なのですが・・・・
ちゃんとギャザーを寄せて作る場合と、出来上がりにどれほどの差が出るのかを、比較してみました。

てなわけで、動画3つ・・・・






