

キュアソード手作り衣装 型紙と作り方~準備号~

ドキドキプリキュアのキュアソードの手作り衣装の作り方と型紙~準備号~です。

重い腰を上げ、作り方と型紙をPCで作り始めました。
↓子供用110サイズの出来上がり見本
so.jpg


胸のハートは↓これ、使ってます

もう、品薄で入手できないかも・・・ですが。(まだ在庫ありのところは、定価の2.5倍の値段とか・・・怖っ)

まだ、ちょっと型紙作りに時間がかかりそうなので、先に、チラシ裏写真をUPしておきます。
ソード型紙写真
大体の大きさは、キュアロゼッタの型紙と、キュアハートの型紙、を参考にしていただければ、できるかと思います。
作り方も、ロゼッタとハートを参考にしていただければ、できるかと思います。

時間に余裕があって、お待ちいただける方は、のんびり更新をお待ちください。
目標は6月中に最後まで~です。

前回、キュアハートの作り方の説明で、ロゼッタに書いてあることをはしょってしまって分かりにくくなった点をふまえ、今度は若干丁寧に説明しようかと思っていますので、予想よりも時間がかかってしまうかもしれません・・・。

だいぶ衣装の記事が増えたので、カテゴリーを分けました。

ところで、更新時間ですが、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、お昼の12:00に予約投稿という形で記事をアップするようにしています。
記事を書く時間はばらばらなんですが、もし「続きがアップされてないかな」と、日々気にしていらっしゃる方がいた場合(いないかもしれませんが・・・)気になって、ちょくちょくブログを訪れると申し訳ないので・・・
お昼の12:00以降に見て、記事がなければ、その日はないと思っていただければよいように、同じ時間になるように予約投稿にしています。(例えば、この記事は、夜中の1時ごろに書いてます・・・汗)


さて、チラシ裏の説明いりますでしょうか?

下はスカートです。
大・中・小と型紙があります。
キュアソードは、スカートが斜めなので、そうなってます。
大1枚、中2枚(左右反転)、小1枚:薄紫
と、縁取りラインがそれぞれ
大1枚、中2枚、小1枚:紫
というように布をカットして作ればOKです。
作り方は一番単純です。
ラインくっつけて4枚あわせて筒状にしてウエスト部分縫ってゴム入れる。以上!

上は、・・・・説明難しいなぁ・・・。

えーっと、
肩パーツ大、小(ハートの羽参照?)
前身ごろ(白)身ごろの左右の(紫)
後身ごろ(白)後身ごろの左右(紫)→前身ごろの改良
身ごろの裾縁取り(白)
身ごろの首元縁取り(濃紫)

です。実は、写真には必要のないパーツが一つ写っています・・・
必要のないというか、使うつもりで面倒くさくなって、使うのをやめたパーツの部品です。
それはどれでしょう?

・・・と、クイズを残して、今日はここまで!!


コメント

ありがとうございます!

キュアソードの衣装の作り方UPありがとうございます!!
娘がキュアソード大好きなのでこちらの作り方を参考にがんばってみたいと思ってます。
ミシン使うなんて10数年ぶりのぶきっちょにできるか怪しいですが・・・
またの更新を楽しみにしています!

教えて下さい。

キュアソードの衣装ですが、布はどれくらい必要でしょうか?
型紙のアップ楽しみにしています!

待ってました!!

うちの娘がソード推しなので、楽しみにしてました!!
記事を書くのも大変だと思いますが、頑張って下さい!!

Re: ありがとうございます!

おお!10年ぶりのミシンですか!大丈夫ですよ。難しい縫い方とかしてませんから・・・
まっすぐか、ちょっとしたカーブがあるくらいです!

Re: 教えて下さい。

キュアソードの布がどれくらいか・・・現時点ではちょっとわからないです。
もう少しお待ちくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

