スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリキュア手作り衣装の話 <余談>

ドキドキ!プリキュア 手作り衣装を作ったので、作り方とか型紙とかブログに載せてみる~
キュアロゼッタに続き、キュアハートも完成しました。
roze1.jpghar1.jpg

<現在、作り方で更新できているのは以下の項目です>
1、キュアロゼッタの前書き 布選びなど
2、キュアロゼッタのスカートの型紙
3、キュアロゼッタのスカートの作り方
プリキュア手作り衣装の話<余談>(今ココ)


型紙まだーはやくぅ~
と、お待ちくださっている方がいる気は全然しないのですが、念のため、宣言しておきます。
型紙、時間がかかります。
え?もう用意してあるんじゃないの?ブログの記事書くだけじゃんと思っている方もいるかもしれませんが、型紙らしきものは・・・・↓
har2.jpg
まさに、チラシの裏。(大きくて裏の白いパチンコ屋サンのチラシが重宝してます
てなわけで、このチラシの裏のサイズを測って、PCで見られる形に書き直して・・・が時間がかかるのです。
というわけで、いつになるかわかりませんが、
キュアロゼッタ→キュアハートの順に出来次第ブログにアップするつもりです。
それから、型紙は無料で誰でも使っていただけますが、型紙の販売や再配布はNGです。
また、型紙を利用して作った品の販売や配布(衣装や型紙を改造した型紙)は自由ですが、その際には
「参考:http://dokidokipurikyua.blog.fc2.com/」と表記をお願いしま~す。
聞いた話だと、ヤフオクとかで型紙トラブルみたいなのがあるようなので・・・面倒ですが、よろしくぅ。
販売や配布をしない場合は、http://dokidokipurikyua.blog.fc2.com/の出番はないんだけど、
もし、ブログとかで作ったものを写真UPしたりするときに、気が向いたら
http://dokidokipurikyua.blog.fc2.com/
よろしくね


ここで、興味がないかもしれませんが「私の布選び」をmoreに書きました。興味ある人はどうぞ。

*前回記事に画像を入れ忘れていましたので、↓お知らせがてらここにも入れておきます。
前回記事は修正してあります
roze003.jpg
衣装作りの布選びは、扱いやすさもそうですが、実は「色(光沢や質感を含む)」を重要視します。
見た目の色」は誰でも考えるのですが、「見た目の色」ともう一つ忘れちゃいけないのが、
写真に写った色」です。

顔はね、白くきれいに写りたいよね。(アラサー以上の願望)
光がいっぱい当ってると白くてしわも飛んできれいに写る(プリキュアじゃない、プリクラがいい例)んだけど、あんまり光がいっぱい当ってると、衣装も白くなっちゃうのです。
天気のいい屋外で写真を撮ると、光がいっぱいなので、衣装はそれはそれは白くなります。
だから、薄めよりも濃い目の色を選択したほうが間違いないです。

サテン生地って、ドレスみたいでてかてかしててあこがれる布なんですが、色がはっきりアニメっぽく写真に写る布はサテンじゃないんです。↓参考画像×3(リンク先に商品詳細)
←色がはっきり写る
←サテンは光沢があるけど色が薄ぼんやり
←布の色選びで薄めを選択したために写真ではより薄く

ドレスみたいで着て嬉しいのはサテン
写真撮影して、アニメっぽい色で写るのは、光を反射しない布(実はフェルトとか写真写りがいい。)
というわけで、どちらを重要視するかというので、布選びも変わってきます。

私は、子供の写真を残す!ということを主眼に、サテンはやめました。(どうせ覚えてないし)
そもそも、サテンは↓買える(高いけど、作る手間考えたら・・・だけど4着ほしいといわれたらぞっとする値段)
(4650円)
↑着て楽しむ重視の布選びだから、サテンだし、色は写真に撮ると薄くなっちゃうよね~。
っていうか、この衣装のシリーズ、なんでオーガンジーみたいなすける布が肩に使ってあるの??全然イメージじゃないんだけどなぁ・・・。


本当かどうか分からないけれど、光沢があり、写真写りもよいらしい。さらに、ユニフォーム素材ということで、通気性とか肌触りも期待できる?
↓コスプレ関係のお店が選んだ布の例
50cm390円
布ばかりは、実際に見ないと分からないので・・・うーん

コメント

楽しみにしています

はじめまして。blogをみてキュアロゼッタの衣装が素敵で、4才の娘に作り始めました。
後、四枚のスカートをくっ付けてスカートにするところまで来ました。
白いスカートの作り方も楽しみに待ってますね~

Re: 楽しみにしています

初コメントありがとうございますー!!v-238
頑張って続き書きますね!やる気出てきたぞーっ!v-220
うちの娘は変身するーと言っては来てプリキュアごっこしてます
とはいえ、ロゼッタよりもハートが好きみたいで、ロゼッタあまり出番なし・・・。
ちょっぴりガッカリですv-12
今のペースだと、4月中にはロゼッタの作り方完結するはずです。GWには娘ちゃんに遊んでもらえるかと・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。