スポンサーサイト


キュアハート衣装の作り方 最終回

ドキドキ!プリキュアのキュアハートの衣装の作り方9 最終回

1、キュアハートの衣装の作り方 スカートの型紙
2、キュアハートの衣装の作り方 スカートの作り方
3、キュアハートの衣装の作り方 前身ごろの型紙
4、キュアハートの衣装の作り方 後身ごろの型紙
5、キュアハートの衣装の作り方 身ごろのつくりかた1
6、キュアハートの衣装の作り方 身ごろのつくりかた2
7、キュアハートの衣装の作り方 腰紐(ベルトとリボン)の型紙
8、キュアハートの衣装の作り方 腰紐の作り方
9、キュアハートの衣装の作り方 肩紐の型紙と作り方(終)
キュアロゼッタはこちらをご覧ください

ついに、キュアハートの作り方も最終回となりましたー。


hato010.jpg


har1_20130328211742.jpg
さて、説明では書いてなかったんですが、羽の部分に、接着芯使ってあります。
あんまり下にだらーんっていうのもなにかなぁ・・・と思ったので。



もちろん↓市販品のなりきり衣装のようにオーガンジーみたいなふんわり布で作ってもいいと思います。



あれ?最終回と書いたものの、そういえば、キュアロゼッタの時は、布の配置図なんてのを最後に作った気がする?
いるかな?必要布量とかいるのかな?

ま、いっか。必要ならコメントくださーい。(これでOK

コメント

教えて下さい

カーブの切ってから縫うというのがわからないのですが、縫うのは重ねたり、折ったりせずに、型紙のラインのところを縫うのでしょうか。

補足説明*説明不足でしたーすいません

ご質問ありがとうございます。

改めて見ると、説明不足ですよねー。キュアロゼッタの作り方と同様なので、かなりはしょってしまいました。
http://dokidokipurikyua.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
羽部分は、右2枚、左2枚という感じで、2枚用意して、中表で縫うんです。(布端の処理が、三つ折りとかやりにくいため)
それで、2枚の布を切ってから中表にして縫うよりも、布を中表で合わせて、印に合わせて縫ってから、まわりを切るほうが作りやすいですということなのです。

すいません。ロゼッタ参照してくださーい。

初めまして

プリキュアショーに備えて、娘にキュアハートの衣装を作ろうかと思い、
いろいろ検索したところ、こちらに辿り着きました。
丁寧な説明に型紙まであって、素晴らしい!!
早速型紙をコピーさせて頂きました。
娘が寝てから、ちょっとずつの作製ですが、楽しいですね。
ありん様を見習って、完成まで頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

