スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュアハートの手足パーツについて~質問いただきました

手足のパーツは作ってませんので、型紙がありません。

もし、作るのであれば、難易度、見栄え、着心地いろいろですが、参考までに・・・

足パーツについて
布で作ると動き回るとすぐにずり落ちてきます。ゴムを入れるとか伸びる布で作るとか工夫が必要です。

靴にかぶせるタイプ(ブーツの形)に作る場合、伸びない布でファスナー等をつけなければぶかぶかになります。
足にぴったりしたブーツの形にする場合は、伸びる布かファスナーをつけるなどしなければいけません。

正直、出来ないことはない(大人用のは作ったことあるので、そんなに難しいものでもないのですけど)めんどくさいですよー。布も、想像以上にたくさん必要になります。そして、結構ずり落ちたときに、靴の下に布がもぐりこむと滑って危険だったり、すぐに布に穴が開いたりと、靴を履いて外で使う場合に、子供用はどうなんだろう?と思っています。
(あ、お金に糸目をつけないのであれば、靴カバ型のブーツじゃなくて、靴一つ用意してそれに貼り付けて本当にしっかりしたもの作ればいいんですけど・・・)

てなわけで、以下、足パーツについて現実的な案です


1、レッグウォーマー型の足パーツにする

参考画像(↑これ、市販のサンタのレッグウォーマー)
ほぼ筒型(足先の方に広がる)に作って、ひざ部分にゴム入れて終りです。

2、靴下を利用して作る


3、伸びる布を使って作る

↑これとか

↑これとか

↑水着みたいにすごく伸びるのとか
伸びる布は、種類もカラーも少なく、値段が高いので、
やっすいピンクのTシャツとかを買ったほうが便利なこともあります。近くの生地屋にあればいいけどね・・・

↑残念ながら在庫なしだけど、199円でピンクの無地Tシャツが!!

続いて、
手パーツのこと

25センチ×25センチくらいの布で筒状、上にゴム入れる
という単純なつくりでも大丈夫だと思います。
伸びない布だとひじのところを曲がるときつくなるので、少し大きめにしてください。

腕の上の白いのは、ロゼッタの襟のやつの山山ので大丈夫だと思います。(山の数は調整してください)

伸びる布を使うとぴったりした感じになります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。