

移動ポケットのクリップってどこで買ってますか?

最近、移動ポケット用のクリップで、かわいいのを見かけるようになりました。
赤いハートのとか、黄色い星のとか。でも、たまーになんですよね。
いざ買おうと思うと、どこに売ってたっけ?って結局見つけられない。
通販だともうちょっと種類もあるけど、小さな買い物に通販かぁ・・・。
そもそも、結構値段するよねぇ?
てなわけで、作りました。
まぁ、作るというほどたいしたものではないけれど・・・
100均の名札用クリップを改造して、移動ポケット用のかわいいクリップにを作ってみました。
モチーフとかパーツはまだ余っているので、1セットあたり100円しないかも?1個あたり50円しないかも?です。
簡単だし、時間もかからないし、耐久性に問題があったとしても(使ってないからまだ分からない)全然平気~。
完成

↓作り方?ってほどじゃないけど、作る過程を撮影してみたー。

えー、リンクは貼ってませんが・・・キュアフローラの作り方更新済みです

すいません、リンクまだですが、キュアフローラの作り方、最後まで更新してあります。

オーバースカート(外スカート)の型紙の書き方と、作り方です。

キュアトゥインクルの作り方、2種類(汗)

えー、二つ目作りました。
首、腕、手首、足のパーツは使いまわしです。

キュアトゥインクルをはぜに2つも作ったのか・・・
作り方が片方はめんどくさい、もう片方は簡単・・・違った作り方で作りたかったわけではない。
・・・・単純にいえば、
めんどくさいほう、失敗したからでーす!
子供不在で作り始めたため、出来上がってみたら、まるっきりサイズが合いませんでした。
大きすぎた。どうも140サイズくらいで出来上がってしまったようです・・・。
てなわけで、子供がいるときにちゃんとサイズを測って作り直したー(笑)
いや、ちゃんとじゃないけどね。もうめんどくさいつくりかたはやめました。
運良く布も若干余ってたし・・・・何とか足りそうな感じだったし、足りないのはもう無理やりごまかしました。
写真取ってみれば、この簡単な作り方でも、子供が着て遊ぶには十分な見た目?てなわけで、めちゃんこ簡単な方と、面倒くさい方と、両方作り方を説明しますねー。
でもって、型紙は、パーツは共通になります。
キュアトゥインクル、でも、メインの服だけで、腕パーツなど不要でしたら、リボンパーツのみ共通です。あと、スカートの正面のところと、模様のところが共通になるかな?

てなわけで、↓比較画像
キュアトゥインクル衣装コスプレ作り方

キュアトゥインクル子供の衣装の作り方

キュアトゥインクル衣装
んー、自己評価75点。

キュアフローラの作り方終わったら、次はキュアトゥインクルの作り方をと考えているんですが、出来が微妙なので表に出すのも恥ずかしいかという気も・・・・していたりする。
ま、でもいいか。説明には、改良点、注意事項を含めて作れば・・・・。
ザッツポジティブシンキングゥ。

と、その前に、移動ポケット簡単手縫い移動ポケットの作り方

ティッシュとハンカチが入るクリップでとめて使える移動ポケットです。
ベルト通しも付いているのでウエストポーチにもなります。入園入学準備で必要になる人もいるのではないでしょうか。
市販の移動ポケット移動ポーチ類って、千円とかするんですね・・・。500円程度かと思っていた・・・。
手を拭いて濡れたハンカチを入れるので、ばい菌の繁殖が気になるので頻繁に洗濯できればいいなーと思って5つ作りました。
ミシンで4つ、手縫いで1つ作りました。

ポケットティッシュよりも若干大きめサイズです。マジックテープも付いています。
作り方を撮影しました。

初めミシンを使ったのですが、ミシンなし、アイロンもなしでの作り方を撮影し直しました。
ソーイングセットと布とか材料を持っていけば、職場の休憩時間とか、ちょっとした飽き時間に気軽に作れます。ざくざく縫えば30分かかるかかからないかです。丁寧に縫うともうちょっとかかるかな?

材料は、布2枚と、マジックテープ適量、リボン適量

キュアトゥインクルのコスプレ風子供の衣装製作状況

5時間、布の裁断から縫い縫いしましたが、まだ完成には至ってませーん。
パーツが多い~
そんでもって、修正も出てくるー。
そもそも、子供がいない時間に作り始めて、形にしてから子供に合わせるという、効率の悪いことしてちゃだめだよね(笑)
まぁ、それでも、修正箇所はそんなに多くないのでよしとしようかなー。

大人用ならば、こんな作り方しないんだけどなーという部分が多くてめんどくさいです。
大人用なら、ちょっとくらい苦しくても、スタイルよく見えるように作る!んだけど、さすがに子供は着ていて苦しいものなんてだめだし、遊びに使うから、飛び跳ねても大丈夫なようにしないとだし・・・・。
てなわけで、ゴムの出番が多い!ゴム入れるのがめんどくさい!ゴムいれるための口とかその始末とか、めんどくさい!

って、そのまえにキュアフローラの動画を終わらせないと・・・・汗
