

ハンドメイド キュアダイヤモンド手作り衣装の型紙と作り方準備号

ドキドキプリキュアのキュアダイヤモンドの手作り衣装の型紙と作り方 準備号です。
ダイヤモンド準備

コメントをいただいたので、とりあえずキュアダイヤモンドまでなんとか頑張ろうという気持ちになっていますが、いつになるやらも分からないので、とりあえず、チラシ裏の型紙写真をUPしておきます。

・・・・・見ただけじゃぁ、どのパーツがどこなんだ!特にスカート!!って感じですね・・・。
スカートの前あわせの感じが崩れないように出したかったのと、布をケチったため、中の短いスカートと、上着から繋がっている長いスカート(白い部分)が一つになっています。


コメントいただき、本当にありがとうございました。





以下、愚痴です。気分を害する恐れがありますので、さっと飛ばしてください。

それにしても、何も悪いこと(スパムとか不正なこと)してないのに、急に検索順位大幅ダウンとか・・・
知ってます?検索上位表示されるところは「有益な情報」なんですって。
まとめサイトとか通販サイトとかって、そんなに有益?
そして、このサイトって、そんなに無益なの?とか思うと、存在価値否定されたみたいで、嫌になります。
そりゃぁ、そこまで大それたブログじゃないことは分かっていますが、微々たるものでも今まであったものが奪われるのって、なんだかなぁ・・・どちらかというと、日々更新して、内容が当初よりは充実して、無益だったものが、ほんの少しは価値が上がったつもりだったんですけどね・・・
というわけで、まだ気持ちがもやもやしています。

そして、こういう時って、嫌なこと重なるんですよね。

自転車有料預かり所に、「おもいやり」と書いてある「幼児カゴ専用自転車置き場」というのが入り口付近にあるところがあるんですよ。
「子供乗せて狭い通路を奥まで行くの大変だから、こういうの助かる。おもいやりって素敵」とか思ってたら・・・・
係員「その幼児カゴは、小さいから普通のところ(奥)にとめてくれ。ここは、大きくて他の自転車の邪魔になるカゴの付いている自転車用です」(言い方はもうちょっとソフトだったが)
・・・・・は?
・・・・・・・・・は?
・・・・・・・・・・・・はぁ?
幼児カゴ専用って、他の人の邪魔になるから、ここにまとめておいておけってことなの?
幼児乗せてる人に対する思いやりじゃなくて、他の自転車への思いやりってことなの?
まったく、意味が分からず、「おもいやり」のふりをした「自己都合(邪魔なものはココに置け)ゾーン」が設置されていたことに、がっかりしました。
これが、つい最近出来た、市営の有料自転車駐輪場っていうんだから、もー・・・
つい、ぷんぷんって態度とってしまったら
係員「怒らないで、」とか・・・
あんたに、怒ってんじゃない、このわけのわからない「おもいやり」システムに怒ってんじゃ!
いっそ「おもいやり」なんて言葉使わずに「大きなカゴや重たい自転車など、他の自転車の駐輪にご迷惑がかかる自転車はこちらへ」とか正直に書けばいいのに。

と、ここまで書いて、是非問いたい。私が、モンスターとか言われるような感覚になっちゃってるの?
怒った私がモンスターなの?異常なの?

あー、もう、本当、もやもやっとする!





キュアソード手作り衣装 型紙と作り方~準備号~

ドキドキプリキュアのキュアソードの手作り衣装の作り方と型紙~準備号~です。

重い腰を上げ、作り方と型紙をPCで作り始めました。
↓子供用110サイズの出来上がり見本
so.jpg


胸のハートは↓これ、使ってます

もう、品薄で入手できないかも・・・ですが。(まだ在庫ありのところは、定価の2.5倍の値段とか・・・怖っ)

まだ、ちょっと型紙作りに時間がかかりそうなので、先に、チラシ裏写真をUPしておきます。
ソード型紙写真
大体の大きさは、キュアロゼッタの型紙と、キュアハートの型紙、を参考にしていただければ、できるかと思います。
作り方も、ロゼッタとハートを参考にしていただければ、できるかと思います。

時間に余裕があって、お待ちいただける方は、のんびり更新をお待ちください。
目標は6月中に最後まで~です。

前回、キュアハートの作り方の説明で、ロゼッタに書いてあることをはしょってしまって分かりにくくなった点をふまえ、今度は若干丁寧に説明しようかと思っていますので、予想よりも時間がかかってしまうかもしれません・・・。

だいぶ衣装の記事が増えたので、カテゴリーを分けました。

ところで、更新時間ですが、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、お昼の12:00に予約投稿という形で記事をアップするようにしています。
記事を書く時間はばらばらなんですが、もし「続きがアップされてないかな」と、日々気にしていらっしゃる方がいた場合(いないかもしれませんが・・・)気になって、ちょくちょくブログを訪れると申し訳ないので・・・
お昼の12:00以降に見て、記事がなければ、その日はないと思っていただければよいように、同じ時間になるように予約投稿にしています。(例えば、この記事は、夜中の1時ごろに書いてます・・・汗)


さて、チラシ裏の説明いりますでしょうか?

下はスカートです。
大・中・小と型紙があります。
キュアソードは、スカートが斜めなので、そうなってます。
大1枚、中2枚(左右反転)、小1枚:薄紫
と、縁取りラインがそれぞれ
大1枚、中2枚、小1枚:紫
というように布をカットして作ればOKです。
作り方は一番単純です。
ラインくっつけて4枚あわせて筒状にしてウエスト部分縫ってゴム入れる。以上!

上は、・・・・説明難しいなぁ・・・。

えーっと、
肩パーツ大、小(ハートの羽参照?)
前身ごろ(白)身ごろの左右の(紫)
後身ごろ(白)後身ごろの左右(紫)→前身ごろの改良
身ごろの裾縁取り(白)
身ごろの首元縁取り(濃紫)

です。実は、写真には必要のないパーツが一つ写っています・・・
必要のないというか、使うつもりで面倒くさくなって、使うのをやめたパーツの部品です。
それはどれでしょう?

・・・と、クイズを残して、今日はここまで!!


