

キュアトゥインクルの衣装コスプレの作り方スタートです!

キュアフローラの作り方とがやっと最後までアップできたので、次に
GOプリンセスプリキュアのキュアトゥインクルの子供用衣装、コスプレの作り方動画を順にアップしまーす。
キュアトゥインクル衣装型紙
↑これは、コスプレ向きの面倒な方の作り方の型紙、改良前です。
各パーツは簡単な方と共通です。
キュアトゥインクル衣装コスプレ作り方
簡単な方と面倒な方の二つ、型紙の書き方から作り方まで動画で説明しますね♪
キュアフローラの時みたいな感じに進める予定です。
つまり、ペーパークラフト(笑)です。
しかし、簡単な方は、斬新な説明をします。何が斬新かといえば・・・・
大体で作ります。メジャーや定規すら使わない!を目指します。←いや、目指すとかそんなんでいいの?
出来ます。なくても。

えー、リンクは貼ってませんが・・・キュアフローラの作り方更新済みです

すいません、リンクまだですが、キュアフローラの作り方、最後まで更新してあります。

オーバースカート(外スカート)の型紙の書き方と、作り方です。

キュアフローラの作り方7と8です

キュアフローラの作り方7は、
身ごろとスカートをつなげてワンピースを完成させます。
8は、パーツを作ります。型紙はほぼいらないので、作る衣装やコスプレのサイズに合わせて調整してください。よく分からない場合は、作る場所に合わせて、広告でもいいので紙を切ってのせてみてバランスを見て調整すればいいです。
てなわけで、残りは外側のスカートのみですね~。
そうそう、可能であれば、キュアフローラの型紙画像(サイズ表記抜き)でアップしますね。参考にしてください。
サイズについては、動画を参照して、作るものに合わせて変更してもらえばいいと思います。

キュアトゥインクルの作り方、2種類(汗)

えー、二つ目作りました。
首、腕、手首、足のパーツは使いまわしです。

キュアトゥインクルをはぜに2つも作ったのか・・・
作り方が片方はめんどくさい、もう片方は簡単・・・違った作り方で作りたかったわけではない。
・・・・単純にいえば、
めんどくさいほう、失敗したからでーす!
子供不在で作り始めたため、出来上がってみたら、まるっきりサイズが合いませんでした。
大きすぎた。どうも140サイズくらいで出来上がってしまったようです・・・。
てなわけで、子供がいるときにちゃんとサイズを測って作り直したー(笑)
いや、ちゃんとじゃないけどね。もうめんどくさいつくりかたはやめました。
運良く布も若干余ってたし・・・・何とか足りそうな感じだったし、足りないのはもう無理やりごまかしました。
写真取ってみれば、この簡単な作り方でも、子供が着て遊ぶには十分な見た目?てなわけで、めちゃんこ簡単な方と、面倒くさい方と、両方作り方を説明しますねー。
でもって、型紙は、パーツは共通になります。
キュアトゥインクル、でも、メインの服だけで、腕パーツなど不要でしたら、リボンパーツのみ共通です。あと、スカートの正面のところと、模様のところが共通になるかな?

てなわけで、↓比較画像
キュアトゥインクル衣装コスプレ作り方

キュアトゥインクル子供の衣装の作り方

キュアトゥインクル衣装
んー、自己評価75点。

キュアフローラの作り方終わったら、次はキュアトゥインクルの作り方をと考えているんですが、出来が微妙なので表に出すのも恥ずかしいかという気も・・・・していたりする。
ま、でもいいか。説明には、改良点、注意事項を含めて作れば・・・・。
ザッツポジティブシンキングゥ。

と、その前に、移動ポケット簡単手縫い移動ポケットの作り方

ティッシュとハンカチが入るクリップでとめて使える移動ポケットです。
ベルト通しも付いているのでウエストポーチにもなります。入園入学準備で必要になる人もいるのではないでしょうか。
市販の移動ポケット移動ポーチ類って、千円とかするんですね・・・。500円程度かと思っていた・・・。
手を拭いて濡れたハンカチを入れるので、ばい菌の繁殖が気になるので頻繁に洗濯できればいいなーと思って5つ作りました。
ミシンで4つ、手縫いで1つ作りました。

ポケットティッシュよりも若干大きめサイズです。マジックテープも付いています。
作り方を撮影しました。

初めミシンを使ったのですが、ミシンなし、アイロンもなしでの作り方を撮影し直しました。
ソーイングセットと布とか材料を持っていけば、職場の休憩時間とか、ちょっとした飽き時間に気軽に作れます。ざくざく縫えば30分かかるかかからないかです。丁寧に縫うともうちょっとかかるかな?

材料は、布2枚と、マジックテープ適量、リボン適量
